compass-log

【compass-log】第3838号〜気温や天気は最大のマーチャンダイジングの要因〜


OK、Google、今日の天気は。

本日は何と「最低気温マイナス4度」とのこと。

寒すぎて布団から出られないのも無理はないですねw

外界は真っ白、霜でバキバキ。まだタイヤ交換していないので、今日行ってきます。

寒さ対策も、ギリギリまで我慢するタイプで、さすがにようやく冬らしい服装に。

まさに冬支度です。遅いかw?

上下ヒートテックに、クルマは家を出る5分前にはスターターで温めております。

気温や天気は、マーチャンダイジングの要因のひとつであり、「商品計画」や「商品政策」を大きく左右するものです。

暑ければ暑いなりに、冷たいものを食べたり、冷えたものを飲んだり、薄手の服を着たり、プールや海で遊んだりするものですし、

寒ければ寒いなりに、暖かいものを食べたり、暖かいものを飲んだり、厚手の服を着たり、ゲレンデやスケート場で遊んだりするものです。

ここで無理やり、暑いときに鍋を食べさせようとしたり、コートを売りつけたりするヒトはいないと思いますが、

案外、そんな風に感情や需要に反することをしていることも多いものです。

販売者側の売りたいものを売るのか、購買者側の買いたいものを売るのかは、似て非なるもの。

「買ってくれ」と言うのも、「売ってくれ」と言うのもの、これまた似て非なるものですね。

購買者側が買いたいものを提供し、「売ってくれ」と言われるような商売をしていきたいですね。

●感想、 フィードバック、コメント、気づいたことなど戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします。