compass-log

【compass-log】第3814号〜仕掛けは悪用厳禁〜


今日はブラックフライデー。

サンクスギビングデーの次の日の、ブラックフライデーから年末商戦のスタート。

買い物客で混雑し、黒い警官がたくさん出るほど、街中が黒くなるという説もあれば、

たくさん買い物して戴けるので黒字になるという説もある。

たまたま先日、クルマで流れていたラジオからそんな話を聞きました。

まだまだ日本に根強い定着は見せてはいませんが、少しずつ仕掛ける企業も年々増えてきましたね。

なにせウチもやってます笑

先日書いた仕掛学のように、「したくなる」「せずにはいられない」を促すことは、ひとつのマーケティングですかね?

ラジオパーソナリティの方も最後には「買い物したくなってきた」なんて言ってました。

どうしたらヒトは買いたくなるのか、買わずにはいられなくなるのか、というこを学びまして久しいですが、これはホントにおもしろいですし、仕掛ければ仕掛けた分だけ返ってくるものです。

北風と太陽の話のように、無理やり動かせるのではなく、自らの意志で動くように仕掛けること。

仕掛けもマーケティングも、正しく使えば自然と正しい成果も上がるものです。

ただし、もちろん悪用厳禁です笑

●感想、 フィードバック、コメント、気づいたことなど戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします。