compass-log

【compass-log】第3762号〜社長の対話と一貫性のある日本でいちばん大切にしたい会社の従業員の方との対話と、あるセミナーで学んだばかりの「聴くことも価値提供」が繋がった件〜


昨日は、先日、社長と対話させて戴いた、宇都宮にある日本でいちばん大切にしたい会社に選ばれた会社の、従業員の方と組手をさせて戴きました。

もう一方、山梨にUターンされウチのお店をご利用くださっている共通点たくさんの同世代の方とも組手をさせて戴き、これまた面白かったので、その記録はまた明日に。

話を戻して、先日、社長と対話させて戴きすごく感動して勉強になったので、従業員さんともお話しできるか、ダメ元で聞いてみたところ、社長からもその従業員さんからも、快くOKを戴き、従業員さんとの対話が叶いました。

快く引き受けて下さり、本当にありがとうございます。

従業員目線で社内の仕組みや、教育のこと、そして本題の事業継承のことなどをお伺いしていたところ、やっぱり想定通り時間が全く足りずにタイムアップ笑

社長との対話も、従業員の方との対話もすごくよくて、さすが「日本でいちばん大切にしたい会社」それも「審査員特別賞」を受賞された方々だなと、改めて敬服しました。

そして、従業員の方から、

「従業員のワタシが話すことなんてあるのか、時間がもつのかわからなかった」

「けれども、とても話しやすく、対話してアウトプットすることで、また新たに気づくことがあった」

「話を聴きたいと言ってくれてとても嬉しかった」とおっしゃって戴きました。

まさに、先日あるセミナーで教えて戴いた「聴くことも価値提供」というソレですね!

セミナーで学んでからたった数日で、対話してくださった方から、すぐにその言葉を戴き、「コレか!」と、驚いているところ。

100人組手を折り返してゴールが見え出し、「聴き方」も少しずつ成長しているようです。

「桑原さんの強みですね」とお世辞も付け加えて戴き、学びが事後的(数日で)に結びついて、それはそれで自信になりました。

従業員目線で教えて戴きましたが、社長の話と一貫性があり、理念やビジョンが浸透していて強いなぁと改めて実感しました。

こういう会社や社長や従業員は、文字通り日本でいちばん大切にしたいですよね!

ワタシもそっち側にいけるよう、勉強しながら近づいていきます。

社長とも従業員の方とも延長してまでも時間が足りなすぎ、もっと色々お伺いしたかったので、「宇都宮にギョーザを食べに行きます!」とお伝えして、名残惜しくも締めくくりました笑

次はギョーザ組手を楽しみにしています。

お手合わせ戴きありがとうございました!

●感想、 フィードバック、コメント、気づいたことなど戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします。