compass-log

【compass-log】第3592号〜やられたらやり返す〜


マーケティングや心理学は奥が深いものですね。

各種バイアスやおとり効果、アンカー効果など様々です。

最近ずっと抱えているのサンクスコスト(埋没費用)。

サンクスコストとは、一度支払ってしまったがために、その商品サービスを使うことから抜けられなくなってしまうもの。

例えば本を1,500円で買って読み出すも、出だしから「?」となり「1,500円出したのだから」と内容がイマイチでも時間をかけて読み進めてしまう。

お金も時間もムダになってしまいますね。

そんな事象がワタシに起きています。

知れば知るほど、今までどれだけたくさんの企業や商品にやられてきたのかわかります笑

知らなければやられる一方ですね。

ワタシがスーパーでふと手を出してしまったこの商品も、

アナタがネットでつい買ってしまったあの商品も、

裏ではマーケティングや心理学がうまく使われているものです。

「やられたらやり返す!倍返しだ!」

と名言があるように、

やられっぱなしでいるわけにもいかないですし、やられたことが学びになって、自らの商売に生きるとよいものです。

「マーケティングの理想はセリング(販売)を不要にする」

という言葉もあるように、

「売らずして売れていく」

そんな理想の状態をつくるのがマーケティング。

学び出すとすぐ使えそうなテクニックはたくさんありますね。

「我以外皆我師也」ですね。

あらゆる事象や学びをもって、今日もビジネスと人生を楽しんでいきましょう。

●感想、 フィードバック、コメント、気づいたことなど戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします。