お客様からのお声ってつくづく大切だなと思う。
私もいち消費者なので、お客様として、ときどき感想やアンケートを求められることがある。誰もがあるだろう。
よく、
「アンケートを書いて戴いた方の中から抽選でプレゼント」
など、プレゼント目的でアンケートに回答することはないけれども、その企業や商品サービスに思うことがあれば、ときどき書かせてもらうこともある。
今回、我々のお客様にアンケートをとった。
年末にちょっとした企画を行ない、その方々へアンケート用紙も一緒に同封した。
回収率も高いうえに、よい意見が多数あり、自由記入欄にもたくさん書いて戴いた。
思っていたよりも好反応と高評価だった。
やってみなければわからないし、
生のお声をたくさん戴くことができた。
真摯に受け止めて、これからの商品サービスの向上や、社会への貢献や発展に努めていきたい。
お客様のお声をどれだけ集められるかは、その企業や商品サービスへの期待や信頼のあらわれでもある。
普段可視化できない、期待や信頼を時にこうして可視化することで、更に成長発展していく。
●感想、 フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。
このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。
よろしくお願いします。