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【compass-log】第3145号〜お客様のお声を集めること〜


お客様からのお声ってつくづく大切だなと思う。

私もいち消費者なので、お客様として、ときどき感想やアンケートを求められることがある。誰もがあるだろう。

よく、

「アンケートを書いて戴いた方の中から抽選でプレゼント」

など、プレゼント目的でアンケートに回答することはないけれども、その企業や商品サービスに思うことがあれば、ときどき書かせてもらうこともある。

今回、我々のお客様にアンケートをとった。

年末にちょっとした企画を行ない、その方々へアンケート用紙も一緒に同封した。

回収率も高いうえに、よい意見が多数あり、自由記入欄にもたくさん書いて戴いた。

思っていたよりも好反応と高評価だった。

やってみなければわからないし、

生のお声をたくさん戴くことができた。

真摯に受け止めて、これからの商品サービスの向上や、社会への貢献や発展に努めていきたい。

お客様のお声をどれだけ集められるかは、その企業や商品サービスへの期待や信頼のあらわれでもある。

普段可視化できない、期待や信頼を時にこうして可視化することで、更に成長発展していく。

感想、 フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、

メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします。


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