ビジネスをしていると必ず必要になるのは「値決め」。
どのビジネスにも、商品サービスがあり、すべての商品サービスには「値段」が決められている。
また、ビジネスを永続する手段として「利益の追求」がある。
利益は、売上と経費の差だけれども、
利益を最大化するためには、売上を最大に、経費を最小にすることが大切。
そして、売上は、単価と客単価の積だったり、単価と点数の積によるもの。
つまり、単価の「値決め」は、売上にも利益にも直結する。
前職で「値決めは経営」と教えて戴いた。
値決めは経営の「死命」を決めるものである。
その値決めは、お客様が喜び、自分も利幅と販売数が極大になる「一点」である。
どんなによい商品サービスでも、値決めを間違えば、売れるものも売れず、儲かるものも儲からない。
どこに値決めをするかということは、非常に重要な要素。
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