マーケティングにおいて、
フロントエンドとバックエンドがある。
フロントエンドは「集客商品」、
バックエンド商品は「本命商品」。
買ってもらいやすい、「集客商品」を一度買ってもらったり試してもらったりし、
価値を感じてもらった後に、
利幅の大きい「本命商品」を紹介し買ってもらう、
という手法。
無料プランから有料プランへ
サンプルから本商品へ
試食から購買へ
などがよい例。
これが結構よくハマる。
購入者側としても、販売者側としても、
「購買」のハードルを下げてくれる。
最近、購入者側として、
フロントエンドにまんまと引っかかってしまい、
するするとバックエンドまでもっていかれてしまった。
よくできているなぁ
と感心しつつ、
しっかり学んで、
購買した金額の元以上を取るつもりで実践していく。
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