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【compass-log】第2942号〜フロントエンドに引っかかる〜


マーケティングにおいて、

フロントエンドとバックエンドがある。

フロントエンドは「集客商品」、

バックエンド商品は「本命商品」。

買ってもらいやすい、「集客商品」を一度買ってもらったり試してもらったりし、

価値を感じてもらった後に、

利幅の大きい「本命商品」を紹介し買ってもらう、

という手法。

無料プランから有料プランへ

サンプルから本商品へ

試食から購買へ

などがよい例。

これが結構よくハマる。

購入者側としても、販売者側としても、

「購買」のハードルを下げてくれる。

最近、購入者側として、

フロントエンドにまんまと引っかかってしまい、

するするとバックエンドまでもっていかれてしまった。

よくできているなぁ

と感心しつつ、

しっかり学んで、

購買した金額の元以上を取るつもりで実践していく。

感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、

メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします^_^


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