営業や商売での集客も、
はたまた採用活動も、
「人を集める」
ということにおいては、同等だと思っている。
商売でも採用でも、
その商品サービスやその企業の、
必要性や意味、理由、動機、魅力、ストーリーを付与することが大切。
あくまでも、
「この商品はいいですよ」
とか
「うちの会社はいいですよ」
とかではなく、
この商品サービスまたはこの企業により、
自分や周りの未来はどうなるのかを示してあげればよい。
明るい未来がイメージできるような商売サービス、企業。
そういったところには、
お客様とは、
「買ってくれ」でなく「売ってくれ」
となり、
採用においては、
「入社してくれ」でなく「入社せてくれ」
となる。
買わずにはいられない、
入社せずにはいられない、
商品サービス、企業となることが大切。
●感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。
このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。
よろしくお願いします^_^