compass-log

【compass-log】第2729号〜学びの多いフルサービスのガソリンスタンドの話〜


先日、社用車のガソリンを入れに、セルフでないガソリンスタンドに行った。

社用車はココでと決められているので。

セルフでないガソリンスタンドは、
フルサービスというらしい。

そのフルサービスのガソリンでは、
車のお出迎えからご案内、お客様とのやりとりや、窓拭き、ゴミ捨てなど、

やはりセルフではない、フルサービスでのサービス差がとても表れている勉強になるガソリンスタンド。

中でも、お見送りの際には、とても気持ちのよい挨拶で送り出してくれ、なんとも感じのよいこと。

もちろん、人がかかっている分、近くのセルフのガソリンスタンドとは価格差はあるけれども、価格差を埋めるサービス差がある。

このサービス差になら、価格差は理解できるし、それをよしとしてある人が多く、そのガソリンスタンドは、近所のセルフよりも高いけれども、いつもたくさんのお客様で賑わっている。

価格は高くても、商品サービスで価格差を埋めて満足させれば、価値をその分上がるもの。

お客様は、価格や商品サービスだけでなく、価値に対価を払うもの。

学びの多いフルサービスのガソリンスタンドの話。

●感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします^_^


コメントを残す

*