compass-log

【compass-log】第2726号〜ECセールで色々と買わされて気づくこと〜


楽天スーパーセールに、サイバーマンデーと、現在ECセール真っ只中。

御多分に洩れず、ECサイトをウロウロしては、日用品やら前から購入予定だったものをポチポチとまとめ買い。

思わず買わされていることに気づく。

先日の独身の日では、アリババが一日にして3.5兆円を売り上げた。

この独身の日は、
サイバーマンデーとブラックフライデーを足した以上と言われるから改めてパンチ力の強さを感じる。

これら企画によって、我々は購買意欲を掻き立てられ、ポチポチしてしまうもの。

顧客に企画が響けば、リアル店舗だろうがECだろうが、自ずと顧客はカゴに商品を入れたり、ポチポチしたりする。

どの企画があたるのか、あたらないのかは、マーケットに問わなければ事実はわからないもの。

あたった企画の原因分析をして、
失敗した企画の原因分析をして、

より再現性とヒット率の高い企画に磨き上げていく。

独身の日でも、いきなり3.5兆円売ったわけではなく、そこまで10年かかっている。
(10年で3.5兆円も十分すごいが)

楽天スーパーセールとサイバーマンデーでものの見事に買わされたので、

買わされたことを分析してみると、
人の購買心理がよくわかるもの。

これも、成功原因の追求。

●感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします^_^


コメントを残す

*