compass-log

【compass-log】第2722号〜顧客は品質や価格を買うのではなく、価値を買う〜


他と同じ品質ならば安いほうがよい。
他と同じ価格ならば品質が高い方がよい。

そんなことは、当たり前のことであり、

他と同じ品質なのに高い方は買わないし、
他と同じ価格なのに品質の低い方は買わない。

品質と価格のギャップに価値が生まれる。
いわゆるV=Q/Pってやつ。

価格を下げて品質とのギャップをつくり価値を売る人もいるけれども、

品質を上げれば、価格は下げなくても価値は上がる。

顧客は品質だけを買うわけでもないし、
顧客は価格だけを買うわけではない。

品質と価格との関係に生まれる価値を買いに来ている。

価値があると思えば買っていくし、
価値がないと思えば買っていかない。

ただそれだけ。

同じものを売るならば価格競争は必然で当然で自然なのも。

価格競争に入りたくなければ、他にはなく、品質の高いものを売っていくこと。

●感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします^_^


コメントを残す

*