compass-log

【compass-log】第2696号〜ロングセラーや顧客から支持され続ける方法〜


ロングセラー商品や伝統ある商品は、いつまでも、全く同じ原材料で、全く同じ製法でつくられているわけではない。

少しずつ、原材料やその量、製法に変化を加えて飽きないようになっている。

コンビニが夏になれば、冷やし中華や蕎麦が「新しくなりました!」なんてCMをしたり、「おにぎりが生まれ変わりました」なんてCMをしているのはまさにソレ。

おそらくほとんどの人が食べたことのある、販売開始100年以上のキャラメルも、何度も何度も変化を加えながら、今でもロングセラーとなっている。

または、
すばらしいセミナー講師や本の著者においては、新しい講演や新しい本のたびに、新たな切り口を見せてくれる。

その方々は、講演や本で表す根本の源流では変わらないものをもつけれども、そこから出てくるものは、あくまでも、リピート再生のような内容ではなく、常に変化と進化がある。

どんな世界においても、不変の心理はあるけれども、商品サービスにおいては、いつまでも同じでよいものはなく、常に改善改良を加えて、飽きさせずに、刷新していくことが大切。

ロングセラーや、顧客から支持され続けることにおいて、とても大切なこと。

それを怠り、楽をしたものから、場外に出なければならない。

●感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。

このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。

よろしくお願いします^_^


コメントを残す

*