店舗にECサイトにと、購買の意思決定場所は様々ある。
けれども、
ショールーミングや店舗の物流拠点化など、それぞれのあり方は変わっており、買い物だけでなく、決済から納品まであらゆることが変わっていく。
同じものならばより安く、
同じ価格ならばより品質よく、
同じ時間ならより早く、
ということを求めるのは、消費者心理の当たり前のこと。
その心理の痒いところに手が届くような、潜在ニーズの顕在化を実現しようとする企業努力を怠ってはいけない。
消費者心理に応えようと、努力しているところは、本当に努力している。
●感想、フィードバック、コメント、話したいこと、聞きたいこと、叱咤、激励、批判、応援、クレームなどを戴けば幸いです。
このままコメントして戴いても、
メッセージで戴いても構いません。
よろしくお願いします^_^